祖母と愛猫と私。

高齢者向けの食事作りや、猫に関すること、毎日感じたことを更新しています。

インテリア風水で机の配置を動かしすぎな毎日

最近、いや、数年前からインテリアに取り入れているのが「風水」

 

金運に見放されている自分が悲しくて…取り入れてみようと。

特に力を入れているのが寝室。

少しでも運気をあげるため机の位置を模様替えです!

 

なかなかしっくりこないのが模様替え。

風水って奥が深すぎる。

 

「机の配置」が決まらない。

というのも…

①ドアを背にして座らない案

これは、ドアの延長線上に机を配置して、自分の後ろ姿がドアに向いているってことだと思う。

まぁ…突然人が入ってきた時、ビックリするよね…

 

パソコンが思いっきりドアに向いている訳で、へんな画像とか見ていた時とか…いちいち画像を閉じないといけないよね。見ないけどさ。

 

椅子の後ろが広いのもダメらしく、集中できないとかで…

後ろにだれか歩いていたら、確かに集中はできないけど、振り向きながら仕事するのもかっこよくない?

指示出しているみたいで(笑)

 

だから、ドアに向かって座るのが良いと書いてあった。

 

②壁に向かって机を配置するのはだめ案

壁に向かって机を設置している人って多いですよね。

お洒落な画像とか見ていても思うけど、海外インテリアとか「壁配置」多いっす。

だから「壁に向かって配置」するのって「世界共通」なんだな…と。

でもこの世界共通ルールを風水は覆すわけ。

 

世の中の社長さんは、壁に向かって机なんて配置していないと…

たしかに…社長さんが壁に向かって仕事していたら笑う。

 

でもさ、社長室って「来客あきり」だからだよね?

 

それか「部下をしかるため?」よくテレビで社長室の机はさんで「申し訳ございませんでした!」とか謝ってる。

あれ、机が壁向いていたら、社長さんの立ち位置ってどこになるんだろう?って思う。

 

机を挟んで何かを交渉するから良いだけ。

自分の部屋…「来客なんて猫くらい」「部下なんで妹くらい」

それでも社長スタイルにしなきゃダメ?

 

で検索した結果、基本的に壁を背にして机を置くと良いらしいので、ドーンと真ん中に置く必要はないドアから最も奥の対角線上に置くのが良いらしい…

ちなみにここの位置はテレビがあるので却下。

 

③北西向くと仕事運が上がるらしい案

北西に机を配置すると仕事運が上がるんだって。

ワークスペースにすると良いらしい。

いいじゃん!

 

ドアは背にしていないですけども、

壁に向かうことになるし、窓を背にしてしまうんですけど~

よいんですかね?

 

ほらね、やっぱり置けない病。

モヤモヤする…

自分が机を一番いきたい場所が「北西」なわけ。

 

さらにこの場所に机を置くとベッドのすぐ隣になるだわさ。

ベッドのすぐ隣に「電化製品はだめ」とか書いてあって。

「電磁波は睡眠の妨げになりますよ!」と。

だめじゃん…

 

④自分の本命卦を調べる案

生まれた年で調べるらしい「本命卦」

最近になって知りました。

 

それを調べると凶方位と吉方位ってのが出てくる訳で…

「絶命」とか「六殺」とか怖い文字がたくさん。

 

凶方位にベッドとか机とは配置すると、とにかく良くないことがおこるらしい。

昔、凶方位に頭を向けて寝て、凶方位に机を置いていた時は10年交際していた方に振られて「交通事故」に「入院」に「手術」に負のスパイラルだった。

 

これを思い出して凶方位で過ごさなくなった。

 

ちなみに机は吉方位に机を置くと良いらしい。

そうなると、壁に向かって机を配置することになるし、後ろは広いし決まりません。

 

⑤玄関の向きで机を置く案

自宅で仕事をしている人は「文昌方位」ってのがあって、仕事運アップにオススメできる方角らしいのだ。

自分の場合は「東」が良いみたいだけど。

そこに机をおくとドアの延長に置くことになる。

「はい。終了…」

 

なんか部屋の模様替えって何回やってもしっくりこないですよね。

何なんだろう。

位置が定まらない。

どこにおいても、何かがダメで。

何を基準にすればよいのか分かりません。

 

で、現在の机の位置は、がっつり鬼門ゾーンに机を配置しております(笑)

北東よりに背をむけて、南西を向きながら机を配置しています。

自分の机、何だかんだ言いながら、机を壁につけていないもので…

 

運気をあげるには「掃除」

これは重要です。

するとしないでは大違い。

運気に影響が出ます!

 

歳を重ねると分かってくる問題のような気がするけど、昔の自分はとにかく部屋が汚かった。

脱いだ服は床へ置くのがあたり前だったし、バスタオルなんかも床に置きっぱなし。

んで洗濯は1週間に1回とか。

掃除機なんてかけないし、拭き掃除もしない。

しかも家には、たいてい帰っていなかった年頃。

 

昔、体調が悪くて自宅で倒れたときがあって…

掃除も何もしていない部屋に「男性の救急隊員」がきた時がありました(意識なかったから記憶ないけど…)

あとで部屋に戻った時に「このきたない部屋に救急隊員が来たかと思うとゾッとしますて。

だから、いまからでも遅くはない。

運気をあげたいと思ったら、家具の配置よりまず掃除。

掃除が終わってから風水。

肝に銘じてくださいね~